ちょこっとそうじのコツ

ちょこっとそうじ編・・大そうじ(その1)

いよいよ師走…テレビでも頻繁に大掃除の話題がとりあげられています。

年末ぎりぎりにやっつけてしまう集中型や、少しずつ日を分けて行う計画型など。

やらなきゃとわかってはいるが、時間は待ってくれませんね

 

まずは、大掃除でどことどこを掃除するのか、家の中を上から順に眺めていきましょう。

日頃なかなか手をつけない部分~

カーテンレールの上・天井の隅にあるクモの巣・照明器具・カーテン

特にカーテンは毎日のほこりをこっそりためているため、恐ろしい汚れのはずです。

 

お天気の良い日のお休みの朝、まずはカーテンをはずして、カーテンのフックは

ネットに入れてカーテンと一緒に洗濯機へ、一度にきれいになりますよ。

洗っている間に天井の四隅のほこり、クモの巣を掃除機(あれば付属ブラシで)で吸い取ります。

カーテンレールの上のほこりを同じように掃除機で吸い取ります。

 

そのあと雑巾で拭きあげます。

照明ははずして行うのが一番ベスト。しかし不可能ならば掃除機のブラシを

気をつけながら軽くあてて、ほこりをとります。またははたきもgood

そのあと 市販されている住居用洗剤利用して拭きあげます。

 

このように、日頃手をつけない場所、集中して2時間ほどでできる作業です。

「今日はここまで。」という具合に少しずつ分けて行うことをやはりお勧めします。

 

無茶な計画ですべての場所が中途半端になるよりも、

ちょこっと大掃除を重ねていきましょう!

お問い合わせ・お見積りはこちらをクリック
ページトップへ