ブログ

ちょこっとそうじ編・・大そうじ(その1)

投稿日:2014.09.01

いよいよ師走…テレビでも頻繁に大掃除の話題がとりあげられています。

年末ぎりぎりにやっつけてしまう集中型や、少しずつ日を分けて行う計画型など。

やらなきゃとわかってはいるが、時間は待ってくれませんね

 

まずは、大掃除でどことどこを掃除するのか、家の中を上から順に眺めていきましょう。

日頃なかなか手をつけない部分~

カーテンレールの上・天井の隅にあるクモの巣・照明器具・カーテン

特にカーテンは毎日のほこりをこっそりためているため、恐ろしい汚れのはずです。

 

お天気の良い日のお休みの朝、まずはカーテンをはずして、カーテンのフックは

ネットに入れてカーテンと一緒に洗濯機へ、一度にきれいになりますよ。

洗っている間に天井の四隅のほこり、クモの巣を掃除機(あれば付属ブラシで)で吸い取ります。

カーテンレールの上のほこりを同じように掃除機で吸い取ります。

 

そのあと雑巾で拭きあげます。

照明ははずして行うのが一番ベスト。しかし不可能ならば掃除機のブラシを

気をつけながら軽くあてて、ほこりをとります。またははたきもgood

そのあと 市販されている住居用洗剤利用して拭きあげます。

 

このように、日頃手をつけない場所、集中して2時間ほどでできる作業です。

「今日はここまで。」という具合に少しずつ分けて行うことをやはりお勧めします。

 

無茶な計画ですべての場所が中途半端になるよりも、

ちょこっと大掃除を重ねていきましょう!

お風呂掃除はいつする?

投稿日:2014.08.20

家族全員がほぼ毎日使う場所。

しかも疲れを癒したり、考えごとをしたり、 私たちにとってかなり重要な場所ですね。

それだけに清潔に保ちたい。

しかし…一番おっくうになる掃除場所でもあります。

 

まず、下は浴槽の底から、上はタイルまで、毎日どこまでするのか 寒くなってくる時期だと余計に、

足を濡らしながら腰をかがめてする作業。

これが毎日と考えると、なかなか大変かもしれません

 

そこで、一番良い方法。

入浴中にやってしまう方法です。

浴槽はやはりザラザラ・ヌルヌルが気になりますので 入浴終了後

お湯をぬくと同時にスポンジで残り湯を利用して さっと汚れを落とします。

 

毎日行えば、毎回の洗剤も必要なく 何日かに一度、お風呂用洗剤で洗浄すれば十分です。

またお風呂の備品(シャンプー・リンス・ふろ椅子・子供のおもちゃ・洗面器など)

 

見なかったことにしたいぐらい、汚れやすいものです。

表面、底など「あっ!よごれてる」 感じたそのときにささっとスポンジで汚れ落としを。

そして、タイルや壁も入浴中に見つけた汚れをそのときに 落す努力をしましょう。

その繰り返しが後々大掃除の際に 「やっててよかったー」と思えるはずです。

これから冬本番。暖まったあとは、早く上がりたくなる気持ちを

ちょっとだけがまんして、ちょこっとそうじやってみましょう。

 

ちょこっとそうじ編 …トイレ…

投稿日:2014.08.10

毎日使用する大事な空間。

狭い場所なだけに、気になるのがにおいです。

トイレのにおいの原因の大もとは小用(小便)の飛び散り におい除去の際、

便器ばかりに気をとられて意外とトイレマットを忘れがち。

小さなお子さんをお持ちのご家庭では便器よりトイレマットや便座カバー から

いやーなにおいがしていることも…

 

毎日のお手入れでは 男性が小用を使用するときの便座の状態で尿の飛び散りをチェック!

(見つければ即、ぬらしたトイレットペーパーでさっとふきとる)

トイレのにおいに効果的な※クエン酸入りの洗剤で便器を一日一回洗浄を

便座カバーなどからのにおいが気になる場合は思い切ってはずしてしまう。

※ ドラッグストアなどでクエン酸入りのトイレ用洗剤がたくさん販売されています。

 

★満月がんこな便器の内側にこびりついてしまった黄色や黒の汚れは

軽いうちならクエン酸水をしみこませたトイレットペーパーを一時間程度

貼り付けたあとトイレブラシでこすってみてください。

それでも落ちない場合はクエン酸水で掃除を続けることで、少しずつうすくなっていきます。

 

★とにかくご自分が使用したあと、気になったら即ちょこっとそうじをやってみる そのために、

トイレまわりの備品をもう一度チェックしてみましょう。

ちょこっとそうじ編 …きっかけ…

投稿日:2014.08.05

そうじってはじめる前にめんどくさく思っても、

した後はすっきり・さっぱり とした気分になります。

やり終えた!という充実感・達成感もあります。

では、「そうじしなきゃ」と思うきっかけはどんなことですか?

例えば~ トイレからにおいがしている お風呂に入っていたらタイルの

目地に黒い小さなカビをみつけた 洗面所にヌメリ発見 など。

 

きっかけを感じた時にすぐ行動!を自分なりのルールにしてしまう。

これが習慣になれば、少しの時間で無理なく続けていけるはずです。

そのためにおすすめなのが その箇所・箇所の手の届く場所におそうじ道具をおいておくこと。

見かけ的にちょっと…と思われるかもしれませんが

現在は機能的でかつ置いていてもかわいいグッズがたくさんあります。

洗面所に

 

kiji6 kiji7

 

このようなものを洗面台のすみにかけておいたり

ちょこっとおいておく そうすれば自分が使用した後、

さっとスポンジで 蛇口まわり・ハンドソープポンプの下など 汚れをさっとひと洗い。

この後、洗濯行きのタオルでひとふき これの繰り返しにより、水垢防止やがんこな汚れが たまらず、

毎回洗剤を使用しなくてもお手入れが楽です。

 

★ ちいさなことですが、きれいが保てるはずです。

・・・ちょこっとそうじ編・・・・

投稿日:2014.08.01

きちんとていねいに、きれいな暮らし

だれもがそうでありたいと思っているはずですね。

でも忙しい日常では、なかなか思うようにはいかないもの

まとめて掃除しよう!と思えば思うほど面倒になったり。

 

自分にあった、無理なく続けられるおそうじ

そんな ちょこっとそうじ

肩の力をぬいた、楽しめる暮らしの工夫や知恵など

ご紹介していけたらと思います。

エアコンクリーニング

投稿日:2014.06.19

この時期はエアコンクリーニングぜひ注目!!

梅雨入りし、ジメジメ湿度の高い毎日。洗濯ものを室内干しするご家庭も多いこの季節

エアコンをそろそろ運転させ始めるころでしょうか?

 

目の前のエアコン内部の様子いかがでしょうか?

いや~なにおいはしませんか?

 

なにも知らずにカビを吸い込むことにも‥

まだまだ今ならエアコンフル稼働の時期に十分間に合います。

ぜひエアコンクリーニングおすすめします。

夏本番はクリーンな状態で迎えましょう!!

 

料金はこちらへ

まるさか日記(どんより)

投稿日:2014.06.05

熊本も梅雨入りです。 なるほど急にそれらしい天気になりました。

どーんよりジメーっとして、少し肌寒かったりして。

こんな時体調崩したり… はい。私です。

 

だるいおもい。眠い。 すっきりするために、犬(超大型)の散歩にでも行ってきます。
命がけのたらーっ(汗) お散歩中のワンちゃんに出くわすと、私の手に負えないわけです。

なので、会わないように会わないように祈りながら、

曲がり角では おそるおそるGO!

我がやのわんこは旦那・娘にはお利口さんな様子なので、

 

 

できるだけ私の散歩の出番はご無礼したい…

 

kiji5

↑  一年前の姿

 

今じゃ立派な40キロ

 

まるさか日記(毎年のことですが…)

投稿日:2014.04.09

どうしてこの時期はこんなにもあわただしいのでしょう。

子供たちの進級・入学 やっと終わりました。

こんな時期に、静かにわたくしのバースデーが過ぎていきます。

バースデー 家族からケーキを用意してもらい、恥ずかしながらまた年をとってしまったー。

娘から思いがけないプレゼントが。

 

kiji3

娘チョイスのはかり。母の好みをよくわかってるハートたち(複数ハート)

修学旅行の京都のお土産も私のツボをついた、おみごとな手ぬぐいでした。

 

 

kiji4

 

あまりのかわいさに思わずキッチンの一番目立つところへ。 ありがとう

まるさか日記(まずは換気から)

投稿日:2014.02.18

なかなかすっきりしないお天気が続いています。雨も多いですね。 大雪の被害もおきているとか。

熊本市内では雪は降ってもつもりませんでした。山間の地域は雪による 影響がでていたようですが。

とにかく今年は特に寒い雪、現場はきびしーです。

こんな天気では、家のなかも閉めっぱなしになりがちですよねー。 先日伺ったお客様のお風呂の様子です。

 

kiji1

かなりのカビで天井はおおわれていました。換気が十分ではなかった ようですね。

 

 

kiji2

かなり手ごわいカビでしたが、きれいになりました。

 

 

この時期は結露もやっかいなカビの原因です。

お風呂の窓~洗面所の窓を両方あけ少しでも空気の通り道を 作ってください。

とても寒いですが… 乾燥が一番です!

2 / 212
お問い合わせ・お見積りはこちらをクリック
ページトップへ