ちょこっとそうじのコツ

ちょこっとそうじ編(断捨離)

「断捨離」ということば よく書店などでもよく見かけます。 お掃除をするうえでもとても関係があるのです。 だんしゃり 断・捨・離とは、 自分とモノとの関係を見直して 暮らしはもちろん、自分・人生を調えていくこと 不要・不適・不快なモノとの関係を、 文字通り、断ち・捨て・離れ 住まいや暮らしの中で、不要だけれども、ついついためこんでいるもの 誰にも思い当たることがあるはず。 ここをまず、一度見直すことでお掃除しやすい環境が整います。 まずひと部屋ずつ分けて、いらないものの分別作業していきましょう。

 

①使うか(今の自分にとって必要・快適)

②使わないか(今の自分にとって不要・不快) 断捨離(だんしゃり)キーワード

 

・モノは使ってこそ生かされます ・モノを絞り込むと収納術は「まったく」いりません

  • ・あると便利かなと思うものは実はなくても困らないんです
  • ・視点をモノから自分へ移し、自分にとって真に大切なものを見つけていきましょう
  • ・モノとの関わりが変わると人生のあちこちに予期せぬ素晴らしいことが起こり始めます
  • ・不要なものがなくなると気の流れがよくなり運気がUPします♪

<新・片づけ術「断捨離」 やました ひでこ (著)>

お問い合わせ・お見積りはこちらをクリック
ページトップへ